モリスのノート

2023年のやりたいことを綴ります。

マイナスをプラスにする

2023年 やりたいこと(やったこと)を綴る *モリスのノート* です。

今日綴るのは…

■日々のこと  「マイナスをプラスにする」

一昨日、 

私;明日、平日だけど仕事休みとってます!

娘;私、テストで昼には帰るけど?

息子;俺も…

全員;なんで、みんないるん?

 

いやいやいやいや、

ちょっと、聞いてませんよ?

本当の意味で休みが欲しいから、休みなんだよ! 母さんの貴重な平日の休みをなんで君たちと共有せねばならぬ?

しかもお昼ごはんがいるときた。

それじゃ、フツウの土日とかわらないじゃ〜ん💧

 

とひとしきりぶーぶーしたところで、

じゃ、仕方ない、あれするか。

 

 

タコパ♪ (昔は、台風で休校になりそうなときによくやってたな〜)

朝一番で入れていた用事を済ませて、スーパーで買い出しして、それぞれ学校から帰った子どもたちとやきやき。

もう中高生ですので、自分の持ち場を決めてくるくる。私せっかちなので、娘にまだ早いと怒られる。息子は適当すぎて丸まらない、娘はきれいに仕上げて……

結局2時間かけてあーでもないこーでもない、といいながらわいわい過ごしました。その後はたっぷり2時間昼寝して(しかも全員www)ゆっくりすごせました。

 

親として教えたりすることは、もうあまりありませんが、何かあったときに、ちょっとしたことで、「マイナスがプラスになる」

そんな考え方はちゃんと伝えたいな〜と思います。