モリスのノート

2023年のやりたいことを綴ります。

夫婦の間にあるもの

2023年 やりたいこと(やったこと)を綴る *モリスのノート* です。

今日綴るのは… 「夫婦の間にあるもの」

みなさんはどんなところにお住まいですか? 我が家は3LDKのマンション住まい。高校生の子どもが2人いるので、3LDKの2はそれぞれの個室。もう一つはリビング隣の和室を夫婦の寝床にしているので、必然的に私達夫婦に個室はありません。

マンションを購入するときにすでに子どもたちはいたし、大きくなったらもちろん子どもたちに個室を与えて、自分たちの部屋がないなんて事は了承済みだったのですが、主人はどうやら心の底では違っていたよう。

一人になれることがない……。

GW前の家族MTGで(という名のただの晩ご飯中ですが)ぼそりとつぶやいた主人。

みんな ? が飛びつつも、ま、そうですよね。となり、2つほどの施策を実行することに。

一つはこれ↓  

リビングとダイニングを仕切れるように天井からロールカーテンを設置すること。

始めは個室になれるように、リフォームして引き戸のようなものをつけようかなんて言っていたんですが、ひとまず安上がりなニトリのロールカーテンをつけることに。

たったこれだけですが、相手が視界に入らないということは大きいなと感じました。

この写真ではダイニングのテーブルで私が縫い物を、カーテンの向こうでは主人はリビングで映画鑑賞。

 

 

それからもう一つ。

午後の数時間、家を空ける。(主人以外)

これには理由があって、趣味のプラモデルの塗装をするのにダイニングに専用の場所を設けているのですが(狭いスペースですが)いざ塗装をするとなると、匂いがすごいくて、とても同じスペースにはいられません。ゆっくり塗装をするなら、誰もいないほうが気兼ねなくていいし、開始と終了時刻を設定することで、条件が揃えばしようではなくて、条件を揃えてする、となって準備もしやすくなったよう。

この2つの施策のおかげで、インドア派の夫婦の長期休みが少し過ごしやすくなりました。(少なくとも主人がねてばっかりなんてことはなくなりました😂)

 

夫婦の間には、それぞれの思いがあって、それぞれの時間があって、改めて聞いてみないとわからないな〜と思った出来事でした。